オンラインゲームREDSTONEの青鯖にて活動中の殴りBISの綴り
 Copyright © カオスベイダーの殴りBIS混沌活劇 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06
プロフィール

カオスベイダー

Author:カオスベイダー
青鯖にて活動中の『殴歌する者』。
我が混沌たる活劇、しかとその目で見届けよ――――




最新記事




カテゴリ




最新コメント




RSSリンクの表示




リンク




カウンター




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レッドストーン
22位
アクセスランキングを見る>>



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to カオスベイダーの殴りBIS混沌活劇 !!
さぁ、共に殴りBISを謳歌しよう!
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


Gv黒魔死亡のお知らせ? 
2014/10/16 /21:57
さてこんなタイトルですが、真面目に検証したわけでもないのでざっくりとw
先日アリーナで検証Gvを行いました。内容はダメループの次の次のダメとかだとどうなるかーとか、陰ダブドレと陰ツインどっちがええのかーみたいなw
そんななかでひとりしょぼ黒魔で検証しにきた人がいて、その攻撃を受けている時に判明したものです。

1_20141016213513b74.png 
天使で適当に食らってた時。


続いてこの途中にBISに変身したとき

2_20141016213514309.png 

ふぁご!?

奥さん闇吸収OPなんて全然ねえぞw
この後なんどかやっても、天使だけダメージをくらい、BIS時には全部MISSになりました。

このあとはダメループ検証など適当に流しつつ、この原因がわからず、装備等いろいろ外して試しました……が不明w

BISにあって天使にないもの。あるいは天使にあってBISにないもの…………


あ、PVP防御クレストだ

BISと天使の違いで大きいのはそこだったのだ! 気が付かなかったぜ後半までw

そこで、BISのクレストを外してみた。

3_20141016213515a61.png 

こ、これは攻撃型(いるのかしらんけd)黒魔GvG死亡説ですね!

まぁ不具合か特殊な環境化でのみの正しい挙動かどうかはしりませんがw
とりあえず防御クレストつけて闇抵抗いくらかあれば食らわないかも。
なんか以前魔法吸収がどうのこうのでPvPクレスト修正された気がしますが、その後の実装である黒魔のスキルに関してのみこの修正が適用されていないのかもしれません。
一応これが普通の真面目な人によって証明されたら報告でもしますかのってレベルですがw

むしろこれ報告してこれが直ったとしたらエクソのバグも直してくれるはずだよね^q^
よって報告しても修正はこないと思われます。




……しかし光奏に始まり獣人、メイド、黒魔と――霊術を最後に新規職業の姿がGvGで見られないのも悲しいですねw いても極少数であり、しかも極めて特化された職で、量産化はされてない模様。

新職スキル発表後には毎回あれこれと実装前にGvG議論されるのでしょうが、だいたいシフ天WIZ+程度でOKな感じですな今はw

変身不可各職ひとりずつのみ参加可能なGvGとかあれば、どうにかして犬とかサマナとかの使い道を考えるようになるんだろうなぁww

そしてその議論の結果、盾無職なんかは失点要因の為に参加するべきでないという結論にいたry

オワタ。



火力のオマケもできてブレエビもかけられる殴りBISの需要に待ったなし!


だが失点要因なので需要無し!


日記 * Trackback(0) * Comment(9) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→
アム屋商店
2014.10.16 (22:35) xx URL xx EDIT
これは・・・wwwwwwwwww
もう少し、深く検証する必要がありそうですねw

まず、気になるのは、

1.「immune」じゃなくて、「Miss」が出てるところ
 です。

Missが出るということは、純粋な魔法攻撃であれば、「抵抗されてる」という意味でして、
ですので、カオスさんの抵抗を100%未満にできてない。
ですので、黒魔の装備がしょっぱかったことが原因の1つ、とも考えられます。

ところで、PVP防御バグのときも、immuneではなく、Missが出てたのでしょうか?


もう1つは、

2.魔法攻撃だけど、「当り判定には物理攻撃の判定式が適用される」スキルを使ってたのではなかったか?
 という点です。
(どうも黒魔には、そういうスキルがあるとか無いとか見たことがあるような気がします。)

そうしますと、多分、この黒魔は、Lv880の方に物理攻撃を当てられるようなLvじゃなくて、
それで Missってるのかも知れません。


どれが純粋な魔法攻撃なのか、まだよく解ってませんが・・・。
ちょっと、錆さんの攻撃喰らってくださいよ!
それからゆっくりお話しましょう!
勇A
2014.10.17 (00:59) xx URL xx EDIT
いろんな所で知識でのIMMUNEとミスの違いを言う方がいますがどのようなケースにおいても知識ダメージが入らなければ必ずIMMUNE表示が出ます
ミスの出る出ないの違いは吸収100か抵抗100かの違いです(オアシス左上のメテオ爺に知識攻撃すればすぐわかります
ベイダーさんの検証の場合ですとミス表示が出てるので抵抗100↑によるダメージ無効が該当します
因みに過去のpvp防御による属性抵抗バグではミス表示が発生してます

基本的に知識攻撃は例外なく「必中」が絶対ですので、抵抗吸収以外で特殊なダメージの入り方をするスキル(主に条件を満たせば追加ダメージが発生するスキル)を除けばミス表示がでることはありません
アム屋商店
2014.10.17 (03:12) xx URL xx EDIT
>勇Aさま

よくわからないので、宜しかったらご教示ください。

1.
>どのようなケースにおいても知識ダメージが入らなければ必ずIMMUNE表示が出ます

とのことですが、SSを見る限り、事実として
「IMMUNE」は出ていません。

知識攻撃が入っていないのに、IMMUNEが出ていないのは、なぜなのでしょうか?

私が保証しますが、カオスベイダーさんは今のところ
デジタル画像の精巧な加工技術をお持ちの方ではないと思います。(・・む?


2.
>ベイダーさんの検証の場合ですとミス表示が出てるので抵抗100↑によるダメージ無効が該当します

キャラクターの抵抗限界は、90%です。
弱化に備えて抵抗装備はお持ちかと思いますが、被弾時点で100%を超えていることはないと思います。

にも関わらず、Missが出ているのですが、これは
つまり、どういうことなのでしょうか?


3.
>基本的に知識攻撃は例外なく...ミス表示がでることはありません

とのことですが、事実として「Miss」が出ています。
何のスキルが使われたのか、寡聞にして存じませんが
「特殊なダメの入り方をするスキルが使われていた」
という ご見解でしょうか?
勇A
2014.10.17 (09:15) xx URL xx EDIT
>アム屋商店さま

突っ込みありがとうございます
指摘されたことに対し順を追って説明させてもらいます

1.についてですがまず基礎知識として「IMMUNE」表示は他の表示と違い表示出現位置が固定で文字が上昇しません
また文字自体が半透明で表示が一瞬の為、注視しないと視認しづらい特徴があります
問題の画像で黒魔さんが使われているブラックスターは見ての通りエフェクトが濃くキャラや表示などを全て呑み込んでしまうので余計視認しづらいかもしれませんがBISの顔の額の辺りに微かにEが確認できるのがわかると思います

2.3.に関しては過去のpvp防御クレストのバグが再発していることを前提とすれば証明が成り立ちますね
(もしpvpクレストバグの再発でなければ私もお手上げですがベイダーさんの装備事情や条件からしてバグ再発が濃厚だと思われます)

「pvp防御バグってなんぞや?」というのであれば元紫鯖のロロナさんが丁寧にまとめられてましたのでその方の過去記事をご参照下さい

まだ何か不明な点があればできる限りお答えしますので何でも言ってください( ´∀`)
アム屋商店
2014.10.17 (14:50) xx URL xx EDIT
>勇Aさま

ご教示ありがとうございます。

>BISの顔の額の辺りに微かにEが確認できるのがわかると思います

非常に判りづらかったのですが、確かに、
カオスさんの顔の右側に「E」らしい字があることを確認できました。


PVP防御バグが再発している可能性は、濃厚ですね。
問題なのは、この現象を「バグだ」と言ってるのは、実は日本だけで、
本場の韓国では仕様になってる(もしくは問題視されてない)点です。

もし、なし崩し的に、日本でも「仕様」となってしまいますと、
・知識職は当然廃業です
 し、
物理職の方も、

・「なんだ、指はテスラで良かったんじゃん。」
・「クルブームも要らないじゃん?」

という話になります。


一度バグだと言ったものが再発していることは非常に問題ですが、それ以上に、
「日韓の仕様の相違点が、どう管理されてるのか?」という点が、
大きな問題点であるように思われます。
勇A
2014.10.17 (17:01) xx URL xx EDIT
おそらく日本独自の仕様は日本運営が韓国から送られたパッチを保存し大型アップデート毎に組み込んでるんじゃないですかね?
韓国で作られたデータをそのまま持ってきて日本仕様に変えているみたいですし
なので運営がパッチ入れ忘れて仕様が以前のものに戻ってしまったというパターンかと
仕様が戻る事案は過去何度かありましたし運営のミスということでそう珍しくないですよ

日本と韓国とのバグと仕様の扱いの違いについてはプレイヤーによる影響が殆どだと思います
日本でのGVは遊びじゃないレベルのガチ勝負になってますが、韓国ではRSが始まって10年経った今でも日本での始まって1年かそこらのレベルのGVをしています
プレイヤーの意識の差が圧倒的な分、問題にする声の内容と大きさも違うのは当然でしょう
声の大きさという点で最近の例で言えばボトル投げの調整が似たようなものですね

pvp防御バグについてはクレストの文言に「防御力」とはっきり明記してあるので「防御≠抵抗」であり、説明と挙動に矛盾が生じれば日本人の感性だとおかしい=バグだとなるのはしょうがないです
逆に韓国だと韓国語自体が同記同音異議語のオンパレードなので「防御=抵抗」という可能性もあり、不自然もないことから仕様として扱われているかもしれません
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2014.10.17 (23:40) xx URL xx EDIT
>アムさん 勇Aさん
こ、高度な議論ありがとうございます(汗
チョイスのSSが悪かったようで、別の瞬間のSSを見たところIMMUNEがしっかりと表示されておりました。
したがって吸収が関与しているという話になり、あら? これってアカンやつや! となりそうですね。
日韓での差異はもうこの際は仕方がありませんが、対人メインと狩りメインというゲームの趣旨が全く異なってくる現状が様々な摩擦を生んでいるのでしょう。
いわゆる「予期せぬ不具合が発生」シリーズは、韓国から送られてきたデータに日本仕様のものを組み込んだ際に噛み合わせが悪く不具合発生となっているのかもしれませんね。
EMも日本と韓国を行ったりきたり(?)してがんばっているようですので、今後もその活躍に期待しましょうw
お二方、非常に解りやすい(おじさんには少し難しかった)解説どうもありがとうございました!


錆IS
2014.10.18 (12:06) xx URL xx EDIT
ちょっと今日攻城で突っ込んできますw
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2014.10.19 (20:50) xx URL xx EDIT
> ちょっと今日攻城で突っ込んできますw
暇な日に検証Gvでもすっかねーw


トラックバックURL
→http://chaosveider.blog.fc2.com/tb.php/183-667b5cce












xx HOME xx


