オンラインゲームREDSTONEの青鯖にて活動中の殴りBISの綴り
 Copyright © カオスベイダーの殴りBIS混沌活劇 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
プロフィール

カオスベイダー

Author:カオスベイダー
青鯖にて活動中の『殴歌する者』。
我が混沌たる活劇、しかとその目で見届けよ――――




最新記事




カテゴリ




最新コメント




RSSリンクの表示




リンク




カウンター




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レッドストーン
21位
アクセスランキングを見る>>



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to カオスベイダーの殴りBIS混沌活劇 !!
さぁ、共に殴りBISを謳歌しよう!
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


マップのBGM変更とな……? 
2015/08/27 /00:07
昨日の事ですが、唐突に公式からゲーム内BGM変更のお知らせが発表されましたね。

恐らくBGMをOFFにする方法が分からない人意外は全員OFFにしているでしょうww
まぁプレイしてしばらくはワクワクがあったりするからOFFにはしないでしょうけれど。
確かに始めたての頃はBGMとかも全てをONにして全力でREDSTONEを味わっていた気がします。
起動後のローディング画面のメインテーマ。当時のPCと回線のあの長いロード中にじっと耳を澄ませてワクテカしてましたねーw

今やロードは数秒、その数秒の間にも様々な身の回りの作業をしてたりします。
そしてBGMもOFFにしてはや数年。旋律は耳に残っていますが、どこでどのBGMが流れていたかは一部以外はっきりしませんw

さて、本題のBGMですが――

RSのフォルダ内に存在するBGMは全22曲、うち6曲はクリスマス用BGMっぽく、ゲーム内では使用されておりません。恐らく本家で使われているのかな?
実際に使われていた曲は16曲。他のネトゲをしたことがないので分かりませんが、RSの規模としては多いのでしょうか少ないのでしょうかwさっぱりです。

個人的にゲームに重点を置くところはBGMです。いかなクソゲーであれどBGMがなんとなくよかったら許してしまいますw まぁそのBGMの好みも人それぞれですが。
ゲーム自体をプレイしなくてもそのサントラだけ買うって場合も結構多いです。

今回は本当に唐突なお知らせというところ、プレイヤーの要望に応えた、というわけではなさそうw
確かに以前2回くらい追加BGMとかあれば良いと思う、とはブログに書きましたが、ほとんどの人がOFF状態の今、そんな要望が運営を動かすほど出ていたとは思えません。
なんにせよプレイヤーの要望に応えるかたちでのアップデートがある場合は、運営はこれでもか!と全面プッシュしてくるはずなのでw


今後ゲーム内での再使用は無い、と明言しておりますので、使えない状況になっちゃったのかな?
まぁどんな問題が発生したか、あるいは重い腰を上げたのかは存じませぬが、なにかあったのでしょうw


まぁなんだかんだBGMには結構思い入れや記憶がある人は多いと思います。
今後聞けなくなってしまいますので、今のうちに聴いておきたい人はRSのフォルダのData内にBGMファイルがあるのでそこで聞いてみましょう。保存することが規約違反に当たるかどうかはわかりませんので追求しませんが。
なおBGMのデータはちょと特殊なogg形式なので、コーデックが必要な方がいるかも。mp3等とは少し形式が違うので。
初期のWinメディアプレイヤーだと対応してなかった記憶があります。

今回の変更が吉と出るか乙とでるか。
どちらにせよアプデ後は強制的にBGMをONにしないとインパクト薄いかもねw

アプデに期待。

日記 * Trackback(0) * Comment(6) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→
ゾディ
変えなくていいのに。
2015.08.27 (11:16) xx URL xx EDIT
同感です。ロード中のBGMや古都のBGMは思い出深いですね。私も同じくオフにして何年経つことやら・・個人的に好きだったのがハノブのBGMです。たまに懐かしくなって聞いたりしていますよ。
まんまたん
2015.08.27 (18:56) xx URL xx EDIT
そいえば、昔どこかでアリアンの音楽流れて
Σ( ̄ロ ̄|||)っとしたことあったな・・・。
CMだったっけな、スーパーだったけな・・・
カオスベイダー
Re: 変えなくていいのに。
2015.08.28 (00:58) xx URL xx EDIT
> ゾディさん
耳の奥に旋律が静かに漂っておりますね、まだ。今回は一部のみ変更だったようで、全て消えたわけではないようで幸いですねv
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.08.28 (01:00) xx URL xx EDIT
> まんまちん
やっぱ俺もどっかで聞いたことあるんだよなぁw
もしかしたらそこらでダメになったんかもしれんねw
通りすがりの魚介類
2015.08.28 (12:54) xx URL xx EDIT
以前ヒルナンデスのBGMにアリアンのBGMが使用されたらしいですね
私もBGMをOFFにして長いこと経ちますが
何年も昔に聞いたBGMが変更されると聞いたときには凄まじい悲しみに・・・なんてことはなくそんなことよりバグ直せとしか思いませんでした(笑)
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.08.28 (18:33) xx URL xx EDIT
>通りすがりの魚介類さん
著作権フリー的な曲だったんですかねぇ分からないけれどw
悲しいといえばそうですが、それどころやない! って感じも抱きますよねw


トラックバックURL
→http://chaosveider.blog.fc2.com/tb.php/369-c25631ed












xx HOME xx


