オンラインゲームREDSTONEの青鯖にて活動中の殴りBISの綴り
 Copyright © カオスベイダーの殴りBIS混沌活劇 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06
プロフィール

カオスベイダー

Author:カオスベイダー
青鯖にて活動中の『殴歌する者』。
我が混沌たる活劇、しかとその目で見届けよ――――




最新記事




カテゴリ




最新コメント




RSSリンクの表示




リンク




カウンター




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レッドストーン
22位
アクセスランキングを見る>>



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to カオスベイダーの殴りBIS混沌活劇 !!
さぁ、共に殴りBISを謳歌しよう!
スポンサーサイト 
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


諸々アップデートがあるようで個人的意見を長々と 
2015/09/13 /00:01
唐突な公開テストの告知がありました。キター! よりも「お、なんか来てるけど……大丈夫なのかこれ……?」といった感情が拭えないところではありますが。
テス鯖はエアプなのでどうとも言えませんが、公式の文面からのみで個人的な感想をちょろっと。



☆ボトル投げについて


申しわけないが姫は丸太ゴロンと兎くらいのスキルしか使ったことがないんだ!
ソウルガードはまぁ正しい修正なのかしら。とりあえずボトルが例外的な計算を用いられているゆえの問題だったのかもしれませんね。ブロック貫通も似たような原理なのかも。

BISのミラタワ付近も、ミラタワというスキルを知っている人がいるのかという昨今ではどうでもよいのかもw

ボトルダメ50%→80%は正直なところ姫ラーじゃないから分からん! ボトラーっつーと別の事態を想定してしまうから俺は姫ラーと言います。
ボトルについてはリ・シュトラ氏が恐らく突き詰めてくれるかと期待!

どちらにせよこの修正で眠りについていた姫ラーたちが目覚め大挙してのいざGv!というわけにはいかなそうな気がします。

☆属性抵抗緩和について


全ての「ギルド戦」「攻マップにおいて
↑原文のままですが、公式で「攻城戦マップ」を「攻マップ」と略すとは知らなんだwwしかもカッコ閉じ忘れてるよ!

こちらは各抵抗の上限値が70%になるというもの。恐らくたいていの人はマップ低下が適用されても最大の70%を維持できるでしょう。敵のスキルによる低下で変わるだろうけれど。
さてこの上限値ができたことで知識職が超活躍する時代がくるか、と言われれば……否だと思われます。
結局は瞬間火力がものを言う時代。全体を削れるのは大きいし、攻城では相手の財布にダメージを与える事もできます。が、基礎体力が底上げされた今では軽く手で払いのけられてしまいそうです。まぁでも結局は枚数の違いだと思います。1PT分とかいたらそらとんでもない脅威ですしねw
我がギルドにも雨ドラツイがおり、3部下位4部付近では現状でも充分な威力を発揮しているので、今後は更に期待できるかも!

とはいえ……

吸収については修正無し。つまり抵抗云々の前に知識攻撃は無力化される可能性が普通にあると。
とのことですので、ワームは結局大勝利のままでしたねw
修正来るから大丈夫って昔からのんびりワームに一切手をつけていなかった俺でしたが、ここにきて大敗北者となりましたとさw
かといってこれからワーム揃えるかって、無理ですw

☆冒険家教会新規NPCについて


もうあれだね、「マップ」という概念がいらなくなってきたねw フランデル大陸がフランデルニュータウンになろうとしている……。
これは現実の近代化と同じ現象で、どこへ行くにも冒険と引き換えに移動時間の短縮がなされています。
天使のコル需要がほぼ消え去り、コロタクの響きが遠いものになったあの時期から。
物理的な移動距離は短くなりましたが、人と人の間は遠くなったような気がします。
とはいえ北海道から沖縄まで馬車で行けと言われても行きたくありませんがな。悲しいかな現代病。

一見すると初心者向けのようなアップデートですが、それはあくまでも表向きな意味で、結局のところは既存の作業者の手間を減らして効率化させ離れさせない事が目的なような気もします。


恩寵の魔石については……
使用すると恩寵が得られるようで、高Lv狩りなどにおいて恩寵が切れてしまう人向けに良いかも知れません。
問題は次の表記

※「ギルド戦フィールド」「攻城戦」「GVGアリーナ」では使用不可ですが、現在修正中になります。


ん、まさかこれら対人フィールドで使えるようになる……だと?
そうするとブレイブ武器とかもはやそういう問題じゃないような気がしてきたが大丈夫なのだろうかww恩寵の付加ダメも吸収せよというのかな。狩りだと結構アカンダメージ出るよね。各種弱化や強化装備で上下するかは覚えてないけどw

データ上では確か光と闇の恩寵もあったような気がしないでもなかったけれど、どうなるんだろうなぁ。個人的にはちょっとここが一番怖いところかもしれない。
文章のミスだと考えよう。

☆冒険家教会バーについて

こちらも先述の意見と同じ。
ただここにはついに……
NPC「レム」RSの各種素材を売ってくれるという……。
マブガゴ、亀、芋のだし汁と蜘蛛糸。
前者3つが1万Gold、蜘蛛が5万Goldという運営にしては異常なくらいの低価格設定。
正直ゼロがひとつやみっつ足りないんじゃないかと最初は目を疑いました。
後述する霊珠と合われば、もう大多数の人がこれらの狩り場に行く必要がなくなりそうです。
蜘蛛のポップ数増やしの交渉に尽力したという某EMはご愁傷ry

これ以上MQが楽になるとしたら、あとはRSの欠片を売ってくれるNPCが出てきてようやREDSTONEが終わりを迎えるといったところでしょうか。NPCレムの実装は終焉の一歩手前の状況だと言えるかもしれませんw

☆GDB8実装について


こちらはようやく、といったところでしょうが、多くの人が抱いていた問題を抱えるのかと思います。
ひとつは経験値のマズさ。GDB7実装時においては、その適正Lvでの狩り場上げが難い故に希望の星かと思われましたが、予想外の経験知カットで結局は神秘集めなどにしか利用されなかったような気がします。
もうひとつは正直かけらが出ても『拾うのがめんどくせえ』ってところでしょうか。
GDB6から若干感じ始めた人が多いと思いますが、特にボス討伐で出現するタティ欠片と神秘かけらの物量。マウスとスペースキー連打でようやく全部拾えるレベル。クリア後に真顔で連打する状況は非常に滑稽であるような気がしますw
出来ればGDでは全て自動的に鞄に取得するか、あるいは×○○といったカタチで複数個まとめた状態でドロップしてほしいものですね。

なんにせよB7の現状を見てしまった今、800~900間の希望の星とはならないような気がします。

加えて適正外(適正より下層のみが対象)でも一定確率で神秘が拾えるようになるようですが、金策には良いのかな。

☆パッションフラワーについて


新たなサンベリーシリーズのパッションベリー。こちらは効果は高いですが、狩らないと育たないという代物。なので狩り専には非常にうれしい品だと思います。
熟すと最大200%上昇なので、壷PTやる前にはがんばって狩る必要があるかもw
とにかくLv上げのハードルをどんどん下げ、よりお金のかかる高Lv帯での狩りをしてもらおうという魂胆かもしれませry

☆メインクエストの単純化について

小説や映画ところどころ飛ばしてみるような感じになってきましたが、各種テレポと同じで不要な部分はどんどん消して行くのはもはやしょうがないw
『昔は大変だった』、というのは俺も含めて古参の常套句ですが、それを体験してみよ、と言うのはお門違い。生まれた時代は生まれた時代。その時代に沿って生きていく必要があります。

☆ワールドチャットについて

公式の例文の「0時もり6秘密メンバー募集中!」に吹く。ひらがなてwこれ絶対集まらない叫び方や!
それはおいといて、これが真の「今更かお!」じゃないんですかねえw
叫ぶのは自由だ。だがそれに応える人数がどれほどいるか。PTリストで充分な気がしないでもないが、より詳細とリアルタイムで行うならば一番か。
ただ募集とかは1日2回までしか使えないので、よっぽど魅力的な文面、かつ人が一番多い時間帯を狙っての発信でなければ不発に終わるのは目に見えていますw

ただし複数キャラで企画するイベントなどではかなり効果的かもしれませんね。例えば一箇所に集めようとすると集まらないけれど、文体であればどこからでも参加可能なイベントとか。
実装されたら、代表がワルチャでお題を出して、それに各地から答えてもらう、とかねw

どちらにせよ人口が全てです。

☆秘密Dクリア時報酬について

んーむしっかりゴールド対策をしてきましたね。MQ素材では地味ながらも確実にゴールドが減って行くわけですから、霊珠と合わせてロト以外で稼げる状況が少しでも出てくるのは非常に良い事だと思います。
毎日複数キャラこなしている人にとってはヨッシャ!って感じでしょうw時森Sランクなんか2週で5M。三週バッジ(あっ やレインボーコアの価値がまた少し上がりましたね。

☆霊珠について
読み方は「れいじゅ」で良いのかな? ん、どこかで聞いたような。れいじゅをもって命ず。
まぁそれはさておき、具体的な金策手段としてはまぁ良いのではないでしょうか。結局問題はそのドロップ率でしょうがw
そもそも通常のドロップ品がほぼ何一つ売れない現在、またNPCの買取上限が低い、とのことからあらゆるRPGの醍醐味であるドロップの楽しみが無い現状。
ドロップして一番嬉しいのがRSの欠片っつーね。もうw
下級~上級まであるようですが、恐らくMOBのLvではなく、それぞれ確率でドロップなのだと思います。
価格はそれぞれ10万、100万、1000万となっておりますが、まだ調整中だそうです。


☆一部MAPBGM変更について

ついこの前にBGM変更があり、ソレについて喋るのをすっかり忘れていましたw
一言だけ言わせて頂くと――『適材適所』。以上。
一通り聞いてBGMはOFFのままでしたとさ。

なお今回はログイン画面や古都のBGMなどRSのメインテーマの変更と言う大胆なアプデ。
実装時まで聞かずに楽しみにしておきます。

☆決戦ワールド新規NPC追加について

決戦ワールドに獣人、メイド、黒魔専用NPCの追加。お、おう。
アップデートスケジュールにおいては決戦で6VS6や冒険家VSモンスターが実装と書かれておりましたが、あちらは延期かな?
決戦はある一定層には需要があると思うので、うまく整備して頂きたいところです。俺は多分二度と行かないと思うけどw

☆一部ミラーダンジョン実装について

結構な数が実装されますが、正直そのマップ名を書かれてもパっと思い浮かばないところもありますねw
収容所など欠片出しなどで混雑するところは多少なり解消されそうですね。
海の神殿とかはもう誰が狩ってるのって感じですけどねw あそこ結構綺麗で好きなマップだったんだけどなぁ。もったいないよね。なんか今の経験値美味しいところは暗めのマップ多いし。

☆ランサーのスキル一部調整について

一部っていうか1種類w アチャランも触ったことがないので分かりませんが、ランサーがいないという事は知っています。公式は結構ランサー推しなのにね。
エントラは昔強かったイメージがありましたが、実際のスキル性能は酷いものだったらしいですねw 
しかし今回の調整ではSlv95で剣士と同じ12人。しかし狩りでは実装されないという意味の分からん状況に。

しかし裏を返せば、このように通常マップとGvGマップにおいてスキルの仕様を結構細かく区別できるという事ですねー。期待です。

しかし8月の延期されたスキル調整ですが、まさかこれだけで終わる……わけないよね!
他のはまだ修正中なんだよね!

☆ブレイブボウ、ブレイブアックスの実装について

Gv勢にとっては非常事態かもしれません。これらの対人武器実装で火力精力図がどれほど変わるかは既に各地で考察されているようですが、こちらもまだ調整中とのことでどの数値に落ち着くかはまだ分かりません。
性能については既存の最終装備にひけを取らないようですが……

そんなことよりブレイブコンボウとブレイブドンキーはどうした。

はい。どうせ似たようなOPにするんなら他職の分も作ってやれとは思いましたけどねwBISはまぁコンテッサあるから億歩譲ってよいとしても、狼や殴りテイマなど、GvGで活躍とまではいかないけれど、性能差はひとまず好きなキャラでちょっとでも戦えるという状況が一番好ましい気がしますけどね。
珍キャラに情熱を掲げる人はいくらでも金を使うと知っているだろう!

まぁボウとアックスの評価がよければ他職の実装もありえなくもないかもしれませんね。
ところでそのドロップ率ですが、そもそもドロップレベルがいくつになっているやら。
かなり絞ってきそうですが、実装後に世間に行き渡るまではまた数ヶ月かかるかも?

☆パーティバフ「集結の力」について

PTメンが増えれば若干の経験値アップとドロップ率向上。お、おう。
というかRSにおける『ドロップ率の上昇』ってのがイマイチ体感しにくいのが問題よねw
OPの魔具入手Lv~とかずーっと昔から実装されてる未実装だとか言われてるけど結局答え出てないようなw
実際データ上は上げてるんだろうけど、もともとが低すぎるからなのかねえ。



以上、公式の文面から判断した個人的感想を少し。
思ったのは結構公式テキトーだなwww
「ギルド戦」、「ギルド戦フィールド」、「GvGアリーナ」、「攻マップ」、「攻城戦」などと単語があまり統一されてないのが解り辛いw
それぞれの文をそれぞれの担当者が書いてるのかもね。

さてこれらの実装はテストを経て9/17日。


しかしながら9/17日といえば今ガチでやってるPS4のゲーム『Destiny』の超大型DLCの稼働日である。

つまりほぼ完全にRSから離れなければならない事態に陥ってしまうのである。


どうする俺。


スポンサーサイト
日記 * Trackback(0) * Comment(18) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→
2015.09.13 (01:39) xx URL xx EDIT
GDB8は経験値ずば抜けてますよ。
パワキもつかえば70mは貰えます。
2015.09.13 (01:51) xx URL xx EDIT
ブレイブコンボウとブレイブドンキーっていう発想はなかった。
君の勝ちだ。
リ・シュトラ
2015.09.13 (04:30) xx URL xx EDIT
>>ブレイブドンキー
樽でも投げるのかな?
お豆腐さん
2015.09.13 (04:49) xx URL xx EDIT
Destinyはひとまず後回しって事で。
( ´_ゝ`)
JEFRY
2015.09.13 (07:21) xx URL xx EDIT
今回のアプデを機に、本格復帰します!

しかし、ドンキーとシュトラさんの流れに吹いたww
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.09.13 (10:11) xx URL xx EDIT
> GDB8は経験値ずば抜けてますよ。
> パワキもつかえば70mは貰えます。
なんと! それなら結構美味しそうですね! B7の常識が覆るっ!
さすがにコスミ売りにくるのですかね。。。
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.09.13 (10:12) xx URL xx EDIT
> ブレイブコンボウとブレイブドンキーっていう発想はなかった。
> 君の勝ちだ。
ブレイブアックスよりマシじゃないですかね?
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.09.13 (10:13) xx URL xx EDIT
> >>ブレイブドンキー
> 樽でも投げるのかな?
映画のピクセル見てきたからドンキーが樽投げるとこ見たから思いついたのかもしれんw
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.09.13 (10:14) xx URL xx EDIT
> Destinyはひとまず後回しって事で。
あっちはRSと違ってガチでやってるので! 誘惑が……
RSと比べちゃうとDLC以外無課金で遊べちゃうのがいけない!
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.09.13 (10:15) xx URL xx EDIT
> 今回のアプデを機に、本格復帰します!
なんと、復帰ですかw どこのアプデが気になったのかしら!
あ、映画の「ピクセル」お勧めですよ~w
錆IS
2015.09.14 (00:31) xx URL xx EDIT
思ったんだけど、抵抗90%じゃないと完全吸収できないのかな?
MAXならOKなのか、90%もしくは一定数値ないとできないのか
それだと70%上限になると完全吸収ができなくなる?
無知なりに気になりましたw
見当違いの事言ってたらすんません・・・
通りすがり
2015.09.14 (00:53) xx URL xx EDIT
実際にプレイしていないので何とも言えないんですが
GDB8がそんなに美味いのはテスト鯖の10倍アップが
適用されてるんじゃないかと思ったり
情状酌量
2015.09.14 (14:05) xx URL xx EDIT
B9撲りソロ何分で終るかやってみて
因みにサバイバルで殴って4分でした
俺を超えられるかな?
2部で撲りbisの情状酌量より
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.09.14 (21:47) xx URL xx EDIT
> んがちょん
多分「抵抗」と「吸収」は別の話で、抵抗がなくても吸収100%なら完全吸収なんじゃないかなぁ。IMMUNEだっけw クルブームとワームあればできるかもね。
吸収はそのままって話になってるから抵抗値は関係ないかなぁ。
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.09.14 (21:48) xx URL xx EDIT
> 通りすがりさん

> GDB8がそんなに美味いのはテスト鯖の10倍アップが適用されてるんじゃないかと思ったり

あっ(察し

だとするとパワキありで単純計算1/10で7Mだったら……乙であります!
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.09.14 (21:51) xx URL xx EDIT
> B9撲りソロ何分で終るかやってみて
> 因みにサバイバルで殴って4分でした
> 俺を超えられるかな?
> 2部で撲りbisの情状酌量より

おぉ、なんと2部ですか! B9……最後に行ったのはいつでしたか……な。
サバで4分とはなかなか!
ちなみにいつ計測しました? アプデで何かしら修正されるかもしれないので一応。お答え頂いてから出陣したいと思います!
さんこあればうんこある
2015.09.16 (07:52) xx URL xx EDIT
RSみたいなクソゲーはやめていいレベル
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.09.19 (01:40) xx URL xx EDIT
> RSみたいなクソゲーはやめていいレベル
もう既に90%活動停止中!


トラックバックURL
→http://chaosveider.blog.fc2.com/tb.php/379-e8a5f29a












xx HOME xx


