オンラインゲームREDSTONEの青鯖にて活動中の殴りBISの綴り
 Copyright © カオスベイダーの殴りBIS混沌活劇 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
プロフィール

カオスベイダー

Author:カオスベイダー
青鯖にて活動中の『殴歌する者』。
我が混沌たる活劇、しかとその目で見届けよ――――




最新記事




カテゴリ




最新コメント




RSSリンクの表示




リンク




カウンター




アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レッドストーン
24位
アクセスランキングを見る>>



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to カオスベイダーの殴りBIS混沌活劇 !!
さぁ、共に殴りBISを謳歌しよう!
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


5次転生条件の950Lvはヌルゲーになる……はずである。 
2015/12/06 /10:20
さて出遅れましたが……12月の大型アップデートの詳細が徐々に明かされていくようですね。
今回の目玉でもある最終転生形態、5次転生。転生陣の色も黄色黄金に輝く仕様になるようです。データ上では遥か昔から黄金色だったのが判明しておりましたが、いざ現実となると紫が恋しい。
転生陣の色の好みは結構分かれるようですね~w 自分は1転のシンプルな色が一番好きかもしれぬ。

ところで今問題となっているのが転生クエ受託可能Lvが950だということ。

現時点でカンストである900Lvに達している人数、またその達成の困難さの根源である900付近の経験値テーブルの悲惨さ。

これらを考慮したうえでの設定であるのか否かが、とにかく「できる、できない」よりも優先されて論争されるわけであります。
開発側がデータの設定ではなく、実際の狩りスタイルで950Lvまで育てたうえでの実装なのか、あるいはとりあえずの延命措置で950にテキトーに設定したのかどうかである。

前者であれば少なくとも新狩り場実装とともに経験値テーブルの変更、あるいは取得可能経験値の大幅な上昇が見込まれます……が、問題がありそうなのが事実ですねw

そもそも経験値テーブルの再設定が可能なのか否かである。

これは太古から存在する一部のバグ(移動スキルのゴムなど)を未だに直せないのと一緒で、プログラムの事は詳しくありませんが、知り合いに聞いたところでは、

『貴様は終盤の盛り上がりを見せ始めた小説のあらすじや序盤の展開を今さら変更できるのか』

というわけでしたw
どうやら場合によっては根本のプログラムを変更しようとすると、それに関連する部分を直す必要があり、その作業は相当に大変だ、ということ。
プログラミングはCとJavaの超基本しか勉強したことがありませんでしたが、なんとなくそれは解るような気がします。むしろRSがどんなプログラミングされてるのかもわかりましぇん!
ここらへんは得意な方がおりましたら是非コメントにて教えていただきたいと思います!

加えて当時のプログラマーが引退()してる場合も充分にありうるから恐ろしいんだよなぁw
ニケバグとかもそうだけど、比較的新しいものも直せないって結論に達してるところがこの現実味よ……。


……まぁそんな事だから800後半からは、ある程度固定の経験値が得られる壷が主流になったわけで。

現在のRS。『あるアイテムをがんばって集めるゲーム』と化しているのは避けられない事実だと思います。
RPGでいえば雑魚を狩って延々と薬草を集めているようなものですw


改めて考えてみると、なぜ壷という大量の経験値を簡単に取得できるものが実装されたのか?
なぜ狩りというメインコンテンツを潰して行くようなアイテムを生んでしまったのか?
好意的に取るならばLv上げのスムーズな進行、または経済の活性化などがあげられるかもしれませんが。


しかし裏を返せば『もう経験値テーブルの再設定を行うことが出来ない』という事の裏付けなのかもしれません。

あくまでも個人的な予想ではありますがw 当然そこらをどうやって設定しているかもさっぱりわかりませんが!

とにかくテーブル再設定が不可能な場合の対MOB戦においては、取得経験値を超上昇させてもいくらかの問題(低Lv引き連れLv上げ等?)が浮上するのでやりにくい。そこで『現在のLvに対して一定の割合で経験値を取得できるような品』が必然的かつ将来的に必要であると判断したがゆえに、壷は実装されたのかもしれませんw

……とはいえ、そもそも現時点での800後半の壷必要量がおかしいwww
よってなんかいろいろとミスってるような気がするけれど、やるしかない950Lv。

オンラインゲームにおいてLv上限設定や上がりにくさの設定は延命措置の代表ですが、このままでいくと延命どころか永遠の命になりかねない。


5次転生という最終コンテンツに誰一人たどり着けぬままサービスが終了するのか!

いやその心配は無用だ!

そこは我らが運営!!!

この心配を一撃のもとに粉砕してくれる我らが運営がいるじゃないか!

5次転生実装直後、いざ実装!

今すぐ開けアイテムモール!

キャンペーンも同時開催だ!!!



『非常に優れた冒険家の秘伝書』

期間/個数 1回
必要GEM 1,480
付与RED'Sポイント 0
使用制限 4次転生キャラクター『1体』対象

使用すると使用者のレベルを1上げる。
※使用した時点で取得していた経験値はなかったことにされますのでご注意下さい。

『伝説の冒険家の秘伝書』

期間/個数 1回
必要GEM 7,000GEM
付与RED'Sポイント 0
使用制限 4次転生キャラクター『1体』対象

使用すると使用者のレベルを5上げる。
※使用した時点で取得していた経験値はなかったことにされますのでご注意ください。

大型アップデートに伴い開催!

廃(ハイ)レベルアップキャンペーン!

この冬いっきに課金レベルアップをして5次転生を目指そう!

期間中対象の便利アイテムを購入すると、その交換数に応じた便利アイテムをプレゼント!

・キャンペーン内容
『非常に優れた冒険家の秘伝書』を10個交換するたびに、『伝説の冒険家の秘伝書』をひとつプレゼント!


悪いが俺が読める未来はここまでだ。

あとは皆様で各自で想像して書き込んでくださいどうぞ。

日記 * Trackback(0) * Comment(20) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→
そこらの民衆
2015.12.06 (10:32) xx URL xx EDIT
ロトボックスから、上記プレミアアイテムが出るようにすれば完璧じゃないですかね(白目)
JEFRY
2015.12.06 (10:46) xx URL xx EDIT
それだけはしないんじゃないかな。
最終目標が課金アイテム必須になると、今RSを支えてる無課金、ライト課金勢が軒並み萎えるし。

折角、鏡でプレイヤー数維持(課金額<<鏡キャラ数)したんだから、最後の最後で課金万歳ゲーに戻すようなことはしない、はずw
通りすがり
2015.12.06 (10:54) xx URL xx EDIT
もし そういうアイテムがでるとして
取引可能でロトからでるようにすれば
ロトの売上も増えそうだし露店で販売もできるからいいんじゃないかな

950で転生したとしてLV維持なのかダウンするのかそっちの方に興味があります

ダウンさせて5次転生者専用アイテム販売…とかありそうかなぁと
らりるれろ
2015.12.06 (12:22) xx URL xx EDIT
昔のメイプルだってレベル200までのテーブルはおかしかったからそんくらいないと延命できないし多分仕様はそのまんまでしょうね・・・
通りすがりの魚介類
2015.12.06 (12:44) xx URL xx EDIT
不味い新狩場と上がり続ける経験値テーブルで
結局壺の必要量が頭おかしい現状を悪化させるのが容易に予想できそう・・
というか そもそも運営がきちんとゲーム管理(バグの修正、仕様の変更)出来ることを最初から殆んどのプレイヤーが諦めてるって時点で金銭が発生するゲームとして成り立ってないような気がしないでもない 信用無くなるくらい前科があるとサービス終了も秒読みなんだなと実感しますねぇ
2015.12.06 (14:24) xx URL xx EDIT
メインクエスト第2章で報酬の選択肢に経験値○%とかじゃないですかねー
あとはあとからGD、試練D、秘密Dで%報酬にすればいいやー的な考え方なんじゃないだろか
通りすがり
2015.12.06 (14:29) xx URL xx EDIT
経験値テーブルの再設定は可能だと思いますが
大規模なメンテが必要じゃないかなぁ

累計獲得経験値情報があるはずなのでそれを全キャラ収集後
テーブル再設定 新テーブルに当てはめる

現状のテーブルのままだと万単位の壺必要になるのでそのまま実装は無い気がしますが・・・・
%経験値獲得アイテムがあるのでなんとも言えないのも確かです
2015.12.06 (14:37) xx URL xx EDIT
金鯖にキャラ持ち込み出来るようになったら良さそうですね
錆IS
2015.12.06 (14:42) xx URL xx EDIT
現状だと壷・天上経験値・秘伝ぐらいだから
結構キツそうだなーw

まぁ、900以下の狩り場実装したときに
900に近いPTボスが実装されたとしたら
話は多少違ってくるのかもだけど・・・
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.12.06 (16:06) xx URL xx EDIT
> そこ民さん
あれ、もしかして未来から来た人ですか!?
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.12.06 (16:09) xx URL xx EDIT
> JEFさん
まぁそうだと思いたいのですがねw
ただ終盤に向かっているのは運営も解っているのですから、最後に超搾取してビックバンのように弾けて終わらせるつもりはあるかもしれませんw
一応向こうの企業なのでどんな対応を取ってくるか……。
いずれにせよライト勢には厳しい世界が訪れそうですね~。
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.12.06 (16:11) xx URL xx EDIT
> 通りすがりさん
やはりロトですかね! 一番手っ取り早い搾取の方法ですからのぅ。
Lvは公式で維持と書かれているので、そこはご心配なく。
……まぁ公式が公式で950と言ってしまっているので確実とはいえませんがww
個人的には1Lvから再スタートも面白いかと思っておりますが、そうなってくると4次転生でいいやがデフォになりそう。
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.12.06 (16:12) xx URL xx EDIT
> らりるれろさん
ほほ~、そうなのですか? メイプルは200上限だったのか……。
んーやはり一番良い延命処置は今のままですが、せっかくの5次転生が誰一人としてクリアできないのは運営としてどうなのかといったところですねw
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.12.06 (16:16) xx URL xx EDIT
> 通りすがりの魚介類さん
今は慣れてしまいましたが、まず現状が既に異常事態である事は確かだと思います。
ほかのRPGからしたら何を必至に敵ではなく壷を集めているのかと。
慣れは恐ろしいですね。急な仕様変更にもすぐ対応してしまうのが凄いプレイヤーw
大量ハッキングや鏡確率操作事件は今でも記憶に新しいですが、運営の努力ではなく、それでもなお乗越えてやり続けるプレイヤーの努力で成り立っているゲームだと思います。
恐らくサービス終了は近いでしょう! 自分は来年度を目処に今ゆっくりと支度しております。

カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.12.06 (16:20) xx URL xx EDIT
> たさん
お、ようやく2章に触れる肩が!
そうですね、RSハンターのLvも上がってくるだろうし、どこかのブログで触れられていましたが、RSを鞄に入れたままのメインキャラも再び天上に通い始める時期が来るかもしれませんね。
天上界の秘密短縮課金アイテム(おっと
GDはB8が乙だったのでB10以降の実装になるのでしょうかね。新規試練はあるかもしれませんが、新規秘密Dは作成が面倒なので作る気配はなさそうですね……。あるいはいくつかの秘密Dのようにかなり手抜きな感じで手ごろな経験値ってパターンはあるかもしれませんが!
いずれにせよ今後の経験値は一定の割合でもらえるようなものが主流になりそうですね。
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.12.06 (16:24) xx URL xx EDIT
> 通りすがりさん
テーブル再設定は確かに大規模メンテになりそうですね。大型実装メンテにあわせて同時に行われるか、先に個別に行われるか。
となるとLvが今と変わる人が増えるのかな?
壷に関しては各所で様々な計算がなされていますが、やっぱ一言でアホとw
割合経験値アップが主流になってきそうですね~。
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.12.06 (16:25) xx URL xx EDIT
> 金鯖にキャラ持ち込み出来るようになったら良さそうですね
果たして来年の金鯖が来る前までRSは生きているか、ですね。
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.12.06 (16:28) xx URL xx EDIT
> んがちょん
900の当人が言うと現実味があるなーw
900のボスは着そうな気がするねぇ。どうせソロなんだろうけどww
2015.12.06 (19:56) xx URL xx EDIT
経験値テーブルの調整が辛いならいっそ経験値システムを捨てよう
「対人での勝利数でLv上げよう」とかになっても怖い
今までで一番ドキドキハラハラ出来るアップデートですね
カオスベイダー
Re: タイトルなし
2015.12.06 (21:07) xx URL xx EDIT
> なさん
っふぁーwついに経験値制RPGの壁をやぶるか!ここにきてっ!
何はともあれREDSTONEの根幹たる『Lv』に関するアップデート。もう何が起ころうと驚きはしませんね!


トラックバックURL
→http://chaosveider.blog.fc2.com/tb.php/425-a0838103












xx HOME xx


